戻る


12月2日

僧ですこんにちは(何

 

なんてな!!見習い雑兵だよ!!騙されてやんの!ギャハーー!!

 

こんな僕で・・・ゴメン・・・

 

いやいや、さておき。

この衣装なんですけども!!

実は父が少林寺で結構な段位持ちなわけですよ。

で、3ヶ月ほど前の事なんですけど大会で着るからってことで入手したわけですよ。

でその時に着させてもらっちゃった!テヘッ☆(キャピキャピ

 

いやぁ〜、ちょっと写真のデータを整理してたら出てきちゃったから

こりゃ使うしか!と思いましてね。

あ、っていうかこれも立派なコスプレ!?

 

こんにちは、コスプレイヤーの見習い雑兵です(何

 

そうそう、コスプレと言えば冬コミちょっとコスプレでもやってみっぺかぁ〜とか

思ってたんですけどもまぁーなんだ、衣装用意するのが難しそうなので断念。

コスプレイヤーの人らはホントすごいべや。

家で父の少林寺の胴衣着てコスプレだーワーイワーイ!とかはしゃいでるやつとは

レベルが違うね!

 

まぁでも、いずれ、機会があれば、ね。ウフフフ・・・


12月6日

ブゥゥゥゥーーーーーーン(原チャ

ブゥーー プスンプスン…ブゥゥーーーーーン

「おや?」

ブゥーーーンプスンプスンプスン…

「イヤアアアァァァァァエンストーー!!?Σ」

歩道に避けて。

プスプスプスプス

「あれ、かからねえ・・・じゃぁキックで!」

ブゥン ブゥン ブゥン

「かからねええええええぇぇ!!!」

ブゥン ブゥン ブゥン

「おいどうした、こ、故障だなんて、嘘だろ、JOGっち、JOGっちィィィィィィー!!!!」

 

普通にガス欠でしたこんにちは。

 

ガス欠なんてやらかしたの初めてだったんで素で故障かと思ったアルよ!

 

さておき。

現在原稿はペン入れを根性で終わらせてベタ塗り中・・・

っつかベタってこんなにめんどいものだったのね!!(今更

ふおおおお油断してたぜ・・・おわらねええええええええ!!

 

しかもそのあとにもっとも嫌いなゴムかけ、そして取り込み、グレー着色

があると思うと・・・・・・・僕はもう・・・

 

チャーゲアンドアースカ!!!

 

あ、そうそう、アニメイト行って「ネギま!?うたのCD1」を買ってきた!

 

まだ聴いてない曲は「マホラ戦隊バカレンジャー」「夕暮れセンシティブ」「Let's Play with your Dream」。

 

バカレンジャーはしょすけさんがやたら勧めてたけど確かにこれはかっこいい!

前回のは昔の戦隊モノを意識して音がすっっげぇチープだったのに今回はガッツリ歪んだギターを

使って超パワーアップしてるぜ!!ソロも熱い!

っつかまた野村義男かよ!!なんなんだそのこだわりは・・・!

 

キャラソン特有の音の軽さは、まぁ、仕方が無いよねえ…。

っつか何でキャラソンはこんなに低域をカットするのかしら。う〜ん、もったいない・・・!

 

そういった点でやっぱりのどかの「オレンジの夕日」はホントかなり良いよね!!

ギターの、音域の美味しいところもしっかり残してあるし、イントロのアコギは

空気感まであるし。う〜〜〜〜ん、キャラソンではトップクラスの音作りじゃない?

 

あ、あと星空レターは生音が多いから他とは違う感じがあるよねー☆

これもかなりクオリティ高いと思うな、おじさん!

 

でもってこの「夕暮れセンシティブ」!!

これはなんというか、ゴチャゴチャ言うまでも無く良い!!

うおおーー、なんだこのハマる感じは・・・!!!

 

このCDで3位まで選ぶとしたら

 

オレンジの夕日=夕暮れセンシティブ>星空レター

 

かな?いや、っつかいっそ

 

オレンジの夕日=夕暮れセンシティブ=星空レター

 

でも良いな、うん!!

 

ところで実はついでにDVD「ネギま!?夏」も買おうと思ったんだ、

で、手に取るところまではいったんだ!

でもコレひとつでエレアコのシールドが2本、もしくはエレアコ用アンプ(中古)が

買えると思うと、気がつけば戻してしまってたんだ・・・!!

う〜〜〜ん、う〜〜〜〜ん・・・つ、次こそは買ってみせる!!

 

あ、それとアニメイトで今やってるネギまフェア?かなんかで、

1000円お買い上げごとに1枚もらえるスカカード!!

これがどうせショボいんだろうと思ってたら他のパクティオーカードと同じ材質じゃねぇですか!!

これは手に入れといて損はないんじゃない?

そして我と同じ冥府魔道の道を辿るが良い!グワハハハハーー!!!

 

 

さて、原稿に戻るか・・・・・・

チャーゲアンドアースカ!!!


 

12月9日

思いっきり寝違えた見習い雑兵ですこんにちは☆

 

いててててててて・・・ちくしょう・・・

 

さておき、そーいえばゲッカヨ(毎月発売される弾き語り用の雑誌)に

そろそろ「1000%SPARKING!」が載ってる頃じゃ無い!?

と思って本屋で確認してみた!!

 

タイトル別索引で、せんぱーせんと・・・せ、せ・・・

 

「1000%」あったーーーーーー!!!!!!

 

「1000%SOざくね?」

 

ちくしょおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!


12月15日

はいっ!!今日のお題!!

「修羅場中にやってしまうこと」!!

 

栄養ドリンクタワー。

 

良い子は真似しないでね見習い雑兵ですこんにちは☆

 

というわけで無事に入稿致しました!!

うおおおおおおワイは自由やーーーー!!!!

 

ちなみに今回私は大発明をしましてね!

 

私は絵を描くのに、どうも椅子に座って机に向かって描くと言うのが苦手なので

この夏にちゃぶ台的なミニテーブルを買ったんですよ。

ところがコレには弱点がありまして、

手元が暗くなってしまうっていう。

 

そこで私は考えた末、こんなスペシャル装置を発明した!!!

 

鏡で照明の光を反射しちゃうぞ装置〜〜!!

 

いやいやいやいや!!これが地味に効果ありなんすよ!!

 

 

鏡で照明の光を反射しちゃうぞ装置が無い時〜!

 

 

ある時〜!

 

 

ごめん、ちょっと嘘ついた。

 

 

ちなみに他にも発明があってだね。

 

机が冷たくても安心!ペン入れをする時にスベリを良くする装置〜!!

 

とか、あと今世紀最大の発明は

 

この500mlペットボトル用加湿器がありまして。

 

上の噴出口を外して…

 

2リットルペットボトル加湿器〜!!

 

コレなら10時間以上持つから寝る時も安心だね!!!

ワアオ!!雑兵さん天才ーー!!

 

ところがこれにはまだ進化系があってだね。

 

上にフタ付きの器を乗せて

 

いつでもあったかい飲み物が飲めるよ装置〜〜!!!!

 

これはマジですごいよ!!もう今となってはコレが無きゃ生きていけないほどに!!

しかもフタがあるのがポイント!!

こう、温度が常に保たれるぶんドンドン蒸発しちゃうんやけどもフタがあればバッチリ!!

なんて天才なんだ…ハァハァ…

 

ちなみに私は喉がボロボロなので加湿器の蒸気をモロに吸い込みながら原稿ができるよ装置〜!

とかもガンバって開発したんですけどもこれがなかなか…

モロに吸ったら熱過ぎて、それを避けようと思ったら蒸気が来なくて…

 

ちなみにマスクの真ん中を切り取ってそれにサランラップを円筒型に巻いたものを取り付けて

ルックス的にはこう、ガスマスクみたいな?(何

う〜〜〜ん、口では伝えづらい・・・

こういうの!

 

そしたらラップは張り付くわ原稿描く際すっげぇ邪魔になるわで

結局大失敗でした。くそう・・・!!

 

まぁでも失敗なんてこれぐらい・・・

あ!まだ失敗作品あった!

 

寝てるときも蒸気たっぷりで喉が潤うよ装置〜〜!!

ミニテーブルの下にラップをぐるっと一周張り付けて密閉度を高めて、

そこに加湿器の蒸気が入るようにして、そこに頭を突っ込んで寝るって言う。

 

そしたらミニテーブルに水滴が付きまくって顔に水が滴り落ちてくるんスよ。

ポタッポタッ冷てえなオイ!!

 

ミニテーブルに布的なものを張り付けるか、もしくはこうドーム型のモノがあれば…う〜〜む

 

はー、何か年とったら近所で有名な発明おじさんとかになりそうな気がする(何

 


12月21日

はいっ!!今日のお題!!

「テンションの上がる一枚」!!!

 

 

家中のアコギ大集合ーー!!!ウッヒョーー!!

アコギのラインダンスや〜!(CV:彦摩呂

ワッショイ!ワッショイ!見習い雑兵ですこんにちは☆(キャピキャピ

 

感じるぞ・・・俺のテンションしか上がって無いのを・・・!!

 

まーなんだ、せっかくなので今日はこのままアコギの話でも!!

 

この写真の一番左にあるCat's Eyesというギターなんですけどもつい最近中古で

兄と共同購入したものなのですよ!!

 

で、これが今までの家のアコギに無かった感じの音でチョーイケてるの!!!

まぁー百聞は一見にしかず・・・一見?一聴?

いや、それはどうでもいいの!!

はいっこんな音!!

 

高音はジャリーンとしつつ倍音も結構しっかりしててかなり良い感じじゃァァァ!!!

だから何となく二人で弾いてるように聴こえなくも・・・

いや、そう聴こえるフレーズを弾いたからってのもあるけど・・・

そう、今気付いた!音の分離がはっきりしてるから全体の音色がはっきりしてるのね!!

 

うんうん、とにかく良い感じ!しかも超弾きやすい!!

なんでも東海楽器?とマーチン社が技術提携して出来たのがこのキャッツアイギターらしいんですよ!!

なるほど言われてみれば音色もマーチンっぽい!!ような気がする!

 

何?他のアコギの事も知りたい?まったく、仕方が無いなぁ!!(雑兵うっざー☆

 

まず写真一番奥にあるのが去年の9月ごろ?に買った私の

アプローズのAE-148っていうエレアコでゴワスよ!!

 

(弦はエリクサーのカスタムライト使用。張り替えたて)

 

構造上ポコポコした音がなるけど高域の延びが結構綺麗。

また、ハウリングしにくくライブでも使いやすいらっすぃーよ!!

 

 

で、写真奥から2番目にあるのが数年前に買った兄の

モーリスのG-51っていうエレアコでゴワスよ!!

 

(弦はマーチンのクラプトンモデル。5ヶ月ぐらい前に張り替え)

 

ギャアアァァァ弦が完全に死んどるゥゥゥゥ!!Σ

張り替えへんのー?と兄に聞いたら「キャッツアイがあるからいいや」って・・・オイイイィィィ!!!

いや、まぁさておき。

本来ならこのギターはかなり高音寄りのシャリシャリ系の音がなるの!

あと弦高がメチャ低いからチョー弾きやすいよ!

 

 

で、写真一番手前が例のキャッツアイTCE-30っていうやつアルよ!!

 

(弦はエリクサーのミディアム。張り替えたて)

 

これは先ほど説明した通りでゴワス☆

あと弾いててハイフレットまで音のバランスが良いなぁーと思った。

うーむ、素敵じゃ・・・

 

 

で、写真手前から2番目が父が青春時代に買ったという年代物の

ヤマハのFG-140のアコギでゴンス!!

 

(弦はエリクサーのカスタムライト。張り替えたて。っつか気がつけばエリクサーばっかり張ってるな)

 

こやつはとにかく箱鳴り感がものすっごいの!!

たぶん家にあるアコギではこれが一番パワーがあって良い音だと思う。

なんせ69'〜72'年に作られたギターだから音がものすっっっげぇ熟成されてて

生で聴くとよく分かるけどハンパない鳴り方なの!!

ちなみにストロークだとこんな感じ

特に低音が素晴らしい・・・ハァ・・・ハァ・・・

 

 

で、写真真ん中が中古で4000円で買った私の

ヤマハG-70Aっていうガットギターでゴワスアルよ!!

ガットギターっていうとアレだね、ナイロン弦で温かい音が鳴るアレだね!

ネギ曲だと「一人じゃないから」のソロとか「星空レター」とかに使われてるやつだね。

 

(弦は超安物のやつ名前忘れた。張り替え時期は忘れた。メッチャ前)

 

ギャアアァァァこれも弦が死んどるゥゥゥゥゥ!!!Σ

いや、でも何だ、やっぱガットギターのこの温かい音色、良いねぇ・・・

ガットギターは他のを弾いたこと無いからイマイチ良し悪しは分からんけど

このギターの音、おっちゃん結構好きやで。

 

は〜〜〜〜、しかしあれだね、ホンッッッッットにアコギって素敵だよねぇ・・・

くっそー、もっと早くからこの魅力に気付いて練習してれば・・・!!

まぁ一つ悩み所は周りに語れる人がほとんど居ないっていうね。

こんだけテンション上げて長々語ってもきっと誰もついてきてくれない・・・

というわけでもうYouアコギ弾いちゃいなよ!!!ヒャッハァ!!


12月24日

はいみんなー!今日は何の日かな!?

 

・・・

そうだね、クリスマスだね(普通)見習い雑兵ですこんにちは☆

 

さて、M-1ですけども(何)

あの敗者復活で上がってきたライセンス?とかいうコンビが

メッッッッッッッッッチャクチャ面白かったのに全然点数がつかなくて超ビックリした。

どういうことだコンチキショーメイ!!!

 

優勝者はまぁ順当でしたな!超面白かった!!

いやーえがったえがった。

 

あ、そうそう!福山のアルバム買ったアルよ!!!

正直シングルは全部そろえてるからあんまり意味ないかな〜と思ったけど

ミックスが変えられててむっちゃ良い感じになってた!!

特に「泣いたりしないで」!!!

この曲はもうちょっとアコギの音がおっきかったらな〜とか思ってたので

アルバム版で見事にアコギの音が大きくされてたから超超超嬉しかったネ!!!

 

ちなみにこの超素敵なアコギアレンジ&演奏は福山さん本人なんだぜ!!

っつか福山さんって実はそぉぉぉぉとぉぉぉぉぉぉ本格派なんだぜ!!!!

音作りとかマジ最高だしね!!!!

ただ一般的に福山のイメージはアイドル的な感じに捉えられてるから音楽的に

あまり評価されない・・・ちくしょう、もっと福山ちゃんの音を聴いてあげて!!!

邦楽でのアコギの音の良さはトップクラスだと思うよ!!

 

あ、こないだ借りてきたサンタラっていう人らもメッッッチャ良かったけどね!!

また福山とは別の音の良さと言うか・・・

あ、やばい、このままだと話がまとまらない。

 

メリークリスマス!!!


12月27日

兄「そういや(ロンドンハーツの)格付け女子十二楽坊はどうなったん?」

雑「ああ、ビデオ撮っといたから大丈夫」

HDDレコーダーなのにビデオとか言っちゃってる見習い雑兵ですこんにちは(何

 

時代の波に乗り切れてない。

 

しかも残量0だったことに気付かず録画失敗・・・

ちくしょおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

 

うわーーーーマジでショック。うわーーーマジでショックなんですけど(2回

あーーーいう芸能人や芸人が集まって音楽をやる企画とか大好きなんで

マジでショックなんですけど(3回

 

前半しか見れなかったけどとりあえず青田典子が使ってたアコギはYAMAHAのFGでしたな!

っつか自分のパートは全然弾けてないのにさだまさしの「飛梅」が弾けるようになってたのが萌えた(笑

 

あーーーーマジで悔しい。

 

さておき!!もう出発の時間ですよ!!!東京への!!

いつもギリギリすぎデショォゥ(CV:福山

 

はーーい!ここで冬コミ情報!!(今更

 

29日は九朗さんとこにゲストでイラスト1ページ、それと

ザジづくしで漫画を3ページ描いております!!

 

ちなみに29日は九朗さんとこのスペースにお邪魔してるかもしれませぬ。

 

そして31日は東ウ-28bにてお待ちしておりますぜよ!!

ちなみにボロピンさん発行の美空アンソロジー「Revolution#9」を

委託受けましたので買いのがした方は大チャンスですぞよ!!!

 

えーーーっとえーーーっと、他に書く事あったっけ・・・えーーーっと、

 

ああ!!

私信:メールは明日送ります、スミマセン・・・>ハザマさん

 

ほいでは行ってまいります!!!


1月5日

東京から帰ってきて数日ぶりに原チャに乗ろうとシートを見たら

猫の足跡まみれだった見習い雑兵ですこんにちは☆

 

何だか・・・可愛い・・・(何

 

さてっというわけで明けましておめでとうございます!!!

そして冬コミでスペースに来てくださった皆様ありがとうございました!!

今回の旅は九郎さんにお世話になりっぱなしでした。

ありがとうございますありがとうございますありがとうございます・・・!!

今度奈良土産持って行きます。鹿のフンチョコレートとかそういう感じの(何

 

とりあえず帰ってきてから色々と慌ただしくてイマイチ体力が

回復しきってないので今日はこんなもんで!ZZz…


1月9日

あ、そうだ!先週のアニメ「ネギま!?14話」を父に予約録画頼んでたんだった!!

見ーよおっと♪

 

 

 

 

ギャアアァァァァ字幕付いとるゥゥゥゥゥ!!!見習い雑兵ですこんにちは(何

 

くそう、デジタル放送め・・・!!

 

ちなみにこの字幕、名前表記は全員下の名前なのにくーふぇはフルに「古菲」でした。

あと名前表記はなくネギは黄色い文字、カモは青色で区別されてた。

黒薔薇男爵は黒薔薇男爵だった。長い。

 

せっかくなのでこのままブロガーぽく画像付き「ネギま!?」感想いってみっぺか!!

ネタバレ注意!!

 

 

えーーーーーっとだねぇ・・・

 

3Pの予感・・・!!(何

 

ううん  別に。

 

そんなこんなで例のシーンですよ!!

正直あの曲が流れてきた時感動してしまった。ガッデム!!

♪〜って表示されてるのは音楽流れてますよっていう字幕。

 

っていうか前の週あんだけ作画が酷かった理由はここにあったのね!!

つまり描ける人はみんな次の週のこのシーンにまわっていたと!!

しかしよくもまぁあの人数をあんだけ動かしたわね・・・!!

 

しかも今回はこーんなキャラまで出てきちゃったりなんかして!!

ああん、素敵!!

 

そして最後はまたまた急展開!!オイオイどうなっちまうんだ・・・ハァハァ

 

今回は全体的に絵も良い感じだったし、とても良かったですタイ!!

っつかアニメ「ネギま!?」の絵は悔しいほどに良いよね。ひとつの「理想」みたいな。

とくにのどかとかヤバいアルよ!!眼鏡のどかは神アルよ!!

あとアニメ「ネギま!?」の明日菜はとても可愛い。あの馬鹿さとか。

アニメを見てアスナの好感度急上昇中だぜ!!

 

 

 

 

と、「ネギま!?」の視聴率が悪いらしいので宣伝活動頑張ってみた(何

 

いやほら、やっぱさ、ファン同志はいちいち難くせをつけるんじゃなくて

楽しかった事を話して周りにも「見てもらう空気」を作っていく事が大切だと思うんだな!

 

おおー、キレイにまとめちゃったよこの人!

フハハハそこにシビれなさい憧れなさいごめんなさい(何


1月17日

国語王?とかなんとかいう番組を見てて雅楽にトキメいた。

っていうか雅楽って合奏音楽としては世界最古らしいんですってね!!

合奏・・・合奏・・・

 

そうだ!!雅楽で「ハッピー☆マテリアル」とかどうだろう!!

 

プワァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ひぃぃかぁぁるぅぅ〜〜〜かぁぁぜぇぇ〜をぉぉ〜
おいぃぃぃ〜こしぃぃ〜〜たぁ〜〜〜らぁぁぁ〜〜〜〜〜・・・・

 

 

無いな。

見習い雑兵ですこんにちは☆(何

 

さておき。

友人に「ひぐらしのなく頃に」漫画版を借りて読んだんですよ!!

そしたらなんか想像以上に面白くて!これが!!

 

くっそー、やっぱ有名になるものは何でもそれなりに理由があるのね…!!

悔しい…!けどハマっちゃう…!(ビクビクッ

 

とりあえず

鬼隠し、綿流し、祟殺し、鬼晒しの1〜2巻と

暇つぶしの1巻まで読ませてもらった。

っていうかこれ毎回違う話だったのね!!

てっきり全部同じ事件で、毎回違う風に進めていくみたいな感じだと思ってたアルよ!

 

一番怖いな〜と思ったのが何か村全部が敵みたいなやつ。鬼隠し編?

あの四面楚歌っぷり・・・たまんねぇぜ!!

 

で、その四面楚歌っぷりがあったからそん次の綿流し編?でレナが協力的なのが萌えた。

おおお、そうなのか・・・毎回みんなが敵って訳じゃ無いのか・・・

 

一番好きなのも綿流し編かしらね。魅音可愛いよ魅音。

 

あー、あと祟殺し編はすごいねコレ!!

特になんかおっさんをアレするときとか自分が実際に犯行を行うような気分にさえなったアルよ!!

漫画の表現力とかこの作者が一番高いのかしら・・・

 

結局全部面白いっつーことか!この野郎め!!

 

え、謎?

そんなものを解くつもりは初めからサラサラ無いよ☆

 

 

ところで最近新しく出たやつ、何かものすっごいキツネっ面した人が表紙なんですけども

アレはキツネにとりつかれたとかそんなノリ?それとも純粋なデッサンの狂い?

 

まーいいや、とにかく続きが楽しみだなぁ!んっふっふ(大石笑い(すっかりハマってる人

 

 

 

あっと!それと言い忘れてた!

「鏡に映した想いへ3」がとらのあな様とまんだらけ様にて

販売されております!

 

ちなみにまんだらけ様の方は相変わらずサークル名が間違えてるので検索する場合は

見習い雑兵とかで検索してください☆(ギャンドゥーなう!乙


戻る