9月27日

入稿しちゃったもんねーーーー!!!(優勝しちゃったもんねーー!のノリで)

あ、かめせn…見習い雑兵ですこんにちは(何

 

さて。

更新止まっちゃっててスミマセンでしたァァァーーー!!!

何かいろいろ慌ただしくて気がつけば締め切り2週間前とかで

超急いで何とかかんとかサンクリに新刊を用意する事が出来ました…

返信色々遅れまくってゴメンナサイ…(涙

 

毎回同じ事言ってるよね。雑兵きんもーっ☆

 

というわけで10月1日のサンクリ参加致します!!

スペースはA23ホールN16b!!!

 

・・・なんかコレお誕生日席に見えるんだけどもしかして間違い?

私がお誕生日席に配置されるわけ無いもんね?ウ〜ムムム?

 

 

まぁさておき、猫とネギまと声優さんのトコの

イラストコンステスト!!(←地味に打ち間違えた)いよいよ投票始まりましたね〜〜。

くぅぅぅぅぅぅ、参加したかった・・・!!

けどレベル高いからボロ負けして打ちひしがれてた予感がするよ!!

 

とりあえずお気に入りはアレとアレとアレとアレと〜…

あっ、ていうかコレ投票一度に何人にも入れれるのね!!アラヤダ素敵!!

 

とりあえずアレよ!!!

 

今日は眠いから日記はココまでに…(何

いやゴメンマジ無理。何この眠気!!ヤらしい子!!Zzz


9月29日

フハハハハ見よこの更新速度!!!

え、これが普通・・・?ハハハ、冗談がお上手だ。見習い雑兵ですこんにちは☆

 

さぁーーーさぁーーーーいよいよ今日出発ジャーーーイ!!!

超寝不足ジャーーーーーイ!!!

マジ眠い。すごいよこれ。だって、すごいよ。

 

さて、サンクリに向けて、というかイベントの時の基本事項として

これだけは覚えて頂きたい・・・

 

雑兵さんの記憶力の悪さは尋常じゃ無いから会った事ある人でも

絶対名乗ってね!!はっきりと!!!(何

 

いや、もうホントなんというかゴメンナサイ・・・(涙

なんなんだろーこの記憶力のNASAは…(一発変換

もともと暗記教科とか全然だめだったしなぁ・・・もはや脳のどこかがおかしいとしか・・・

 

ゴメンね、超失礼な人でゴメンね(涙涙

 

ちなみに対策案として

声かけてくれた方1人1人写真をとってメモッていくという手も考えたんですが…(駄

 

 

 

いや、まぁそれはさておき。

 

こないだ楽器屋に行ったんですけどー

ってああ!!時間だ!!それでは行って参ります!!

 

近況報告板まだ残ってるから超暇な時にたまに書き込んでるかも。


 

10月6日

はいどもーーーっサンクリお疲れ様でしたーー!!

来てくださった皆様、ありがとうございました!!

 

そして今回は何と!!

先にレポを最後まで書いておきました!!!

だから今回はレポが途中で終わる事は絶対にありませぬ!!フォッフォッフォッフォ!!!

ただその分更新が遅くなってしまいましたけど。スミマセン…

 

でも量が多いので小出ししていきますぞよっ!

はいっというわけでサンクリ33レポその1!!

 

 

あ、ところで前回の日記で言いかけた楽器屋の話ですけども。

 

こないだいつも行く地元の楽器屋行ったらね、何か

ギブソンとかマーチンのギターがすっごい増えてたの!!

ギブソンやマーチンと言ったらもうアコースティックギターと言えば!?

っていわれたらまっ先に上がってくるようなところなの!!

 

だからそれ見た瞬間に一気にテンションがうおおおおぉぉ!!!ってなっちまったぜ!!

ちなみにサンクリレポの最終日のところにも書いたけど

東京の楽器屋でもすごかったんだぜ!?ギルドとか初めて見ただよ・・・

 

あ、ちなみにアッシが今狙ってるのはマーチンのD-28っていうギターなの。

マーチンの代表モデルといっても過言では無い素敵ギターなの!!

で、それが傷とかついてるせいですんごい安くなってるの!

頼むから金が溜まるまで売れるなよォォォォ…!!

 

フッ、ほとんどの人が読み飛ばしてるのをヒシヒシと感じるぜ…(何

なんでアコギの話になるとこんなに過熱しちゃうのかしら〜

 

 

あ、ちなみにワタクシ全然上手く無いよ?(駄

 

さぁ、夏コミからのイベントラッシュも一段楽したし、

モリモリ更新するぞ!!


10月10日

自分のコップを割ってしまったから(←食器をよく割る人)母が新しいコップを買ってくれてた。

母「ちょっとこれ厚みがあるから飲みにくいかもしれんけど」

雑「いやいや、そんなん気にせーへんって☆」

 

冷静に考えてみるとあまりにしょっちゅう食器を割るから分厚いのにしようという

策略だったのね!!!してやられたわ!!!見習い雑兵ですこんにちは(何

 

ワーイワーイ新しいコップだー☆(単純

 

ところでこの連休中、友人の家に遊びに行ったんですけども

その時にどうやら

クロッキー帳、ギターのカポ、チューナー、PS版ゲゲゲの鬼太郎

を忘れてしまった模様(忘れすぎ

 

いや〜しょっちゅう忘れ物をするけどこれはひどい☆

 

さておきそのPS版ゲゲゲの鬼太郎!!

何かあんまり信じてもらえないんですけどもこれメッッッッッチャ怖いんだぜ!!?

自分がやった事ある怖いゲームトップ3に入れても良いね!!怖いゲームあんまやったことないけど!(何

 

何が怖いってまず主人公は普通の人間。妖怪に太刀打ち出来ませぬ(敵に襲われたら一撃死)

そして主人公視点の3D!後ろとか横とかが見えないからすんごい怖い。

で妖怪は「学校編」で先生が妖怪にとりつかれて襲ってくるときはどうみてもゾンビです。本当にありがとうございました。

あーもう怖い怖い!!

 

でも目玉のおやじの発言がアレすぎて怖さ若干半減(何

 

市松人形「鬼太郎?ああ、あいつならすでに葬ったわ」

目玉親父「何っ!?鬼太郎がやられてしもうたのか!?トホホホ…」

 

トホホて。

いや、自分の息子が葬られてトホホて。

 

はい!というわけでサンクリレポその2!(唐突

 

・・・いや、熱く語ってたらサンクリレポに入るタイミングを完全に失ったんだ。トホホホ…

 

・・・

 

あっと、日記終わろうと思ったけどまだあったわ!!

 

サンクリ33の新刊「鏡に映した想いヘ2」が

まんだらけ様で販売開始されてるようです!!

 

…おや?

 

ギャンドゥーなら!

 

ギャンドゥーなら!

 

トホホホ…

 

あ、あととらのあな様でも近々販売開始らしいですよ!?よろしくネ☆


 

10月12日

おうちへ帰ろぅぉう〜♪

地球を食べよぅぉう〜♪見習い雑兵ですこんにちは☆

 

自分で口ずさんでてすげぇビックリした。

 

あ、ワタクシ、ギターは今まで弾き語りしか出来なくてぇー、

今年の2月ごろ?からこれの「すぐ弾けるフォークソング ギターソロ vol.2」ってやつを

ちょっとずつ練習してたんすよぉー。

で、だんだん指が動くようになってきたし、この楽譜集で一番ムズイと書かれてる「わかれうた」が

若干弾けるようになってきたからぁー。

この夏、調子に乗って押尾コータローのファーストアルバム「STARTING POINT」の楽譜を買ってみたんスよぉー。

 

考えが甘かった・・・!!!

 

押尾コータローと言えばアコギ一本でものすごい曲を奏でるお方なの。押尾学じゃないよ!!

とにかくもぉー難し過ぎるっ・・・!

 

今調べてみたらこんなレビューが。

 

「この楽譜を買う人はもちろん上級者の方でしょうが」

「「自称上級者」程度じゃ弾けませんよ」

 

自称も何も完全な初心者ですこんにちは(ダメダメ

 

で、とりあえず比較的簡単な「黄昏」って曲と「ティコ」って曲を練習してるんですけども。

 

まぁーなんだ、最初の初心者用の楽譜の「見上げてごらん夜の星を」の難易度を2、「わかれうた」が3だとして

「黄昏」が6、「ティコ」が5って感じ?かな?

で、難易度が3、4ぐらいの曲ももっと練習したいなぁと思って

何種類かの楽譜から悩んだ挙げ句

 

「山崎まさよし」の楽譜を買いました!!コレの48)

決め手は「根無し草ラプソディー」(マニアック

 

で早速練習ふふふ〜〜〜〜ん♪

 

・・・

 

ギャアアァァアァァァァアァむずいいイイィィィィィ!!!

 

 

何これ!!ベース音がメロディとずらしてあって上手く弾けないワッ!!!

難易度3、4辺りを求めてたのにこんなの普通に5、6あたりジャンヌ!!!

 

でも押尾コータローの他の曲はまったく弾ける気がしないので(難易度10ぐらいはありそう)

頑張ってコレを練習するぞォォォォォ

 

 

はいっというわけでサンクリレポその3!!!

ひっっっさしぶりに最後までレポを書いたぞーーー!!!!ワーイワーイ!!!

 

ハァハァ…

 

・・・次からはもっと簡易なレポにしようかしら(何


 

10月17日

土曜日は日本橋へ行きました。

日曜日は日本橋へ行きました。見習い雑兵ですこんにちは(何

 

いや、違うんだ、土曜日は友人と行って、そのときにソフマップの中古フロアで

アコースティックギターのプリアンプ(LR baggsのGIGPRO)がすっごい安く売ってるのを

見つけて、でもその時にはお金が無くて、仕方なく日曜日にリベンジしに行ったんだよ!

ついでに前から欲しかった卓上マイクスタンドも買っちゃった☆(何してんすか

 

あー、しかし往復1000円はツラいワイ・・・

 

さて、こないだのサンクリの写真をまゆげ犬さんから貰ったので

一部公開しちゃうよーー!!レポおまけ

 

っていうかそろそろ色んな原稿がやばい時期な気がしてきた(遅


 

10月23日

電車で移動してる時に「占」っていう看板を「トロ」って読んでしまうのは

仕方が無いよね見習い雑兵ですこんにちは(何

 

さておき。

最近どうもデッサンが上手くいかなくてああーーもぉぉーー!!!って

なることが多いので。

「らくがき」ページに、千体を目標に

ラフ人物図をちょこちょこアップしていきまっす!!

 

千体とかいったいいつになる事やら・・・

 

ところで何かワタクシの使用してるmacのCDドライブがぶっ壊れてしまったようなので

明日修理に出してきます。ガッデム・・・

 

とりあえずこれで強制的にパソ離れができるので

モリモリ原稿をやって行きますぞォォーー!!

 

というかマジで早くやらないとヤバい。

頑張れ、重い腰をあげるんだゾョーー!!

ジョー!!とぞうひょうを混ぜてみた(分かりづらい


10月31日

日本橋のMacを修理してくれるところまでMac本体をでかい紙袋に入れて

抱えて持って行った見習い雑兵ですこんにちは(生き恥

 

しかもその本体が20キロ近くあってしにそうになった。

しかも結局持って行った意味無かった。ガッデム・・・

 

はいっ、というわけでトップでもいった通り

サンデー超増刊号にチーフ君のマンガが載りましたァー!!

そう、彼は私のイベントレポでもちょこちょこ名前の出てくるあの人だね!

おめでとーーう!!イエーー!!パチパチパチワーーワーー!!

あーもう!!憎いったらありゃしない!!(何

 

っつか本屋で買う前に立ち読みしたときとかなんか知らんけど妙に笑ってしまった。

あ、あのチーフのマンガが載ってるでぇー!!みたいな(笑

 

しかしアレだ、ホント本物は原稿の完成度が違うね!!

どこぞのみな…何とかぞう何とかっていう売れない同人作家とは次元が本気で違い過ぎる。

実は実物大の完成原稿のコピーを以前こっそり見せてもらってたんやけども

もう細部まですっごい行き届いてるの!

こ、これはすげぇ…!!とか素直に思っちゃった!

悔しい…でも尊敬しちゃう…!!(ビクビクッ

 

というわけでもし読んで気に入ったら投票してあげてね☆

 

おっと、サクッと話すつもりが何か気がつけば長く語ってしまったワイ。

今日はこんなもんで!


11月14日

ようやくパジャマが夏物から冬物にシフトした見習い雑兵ですこんにちは☆

 

うわぁ…パジャマの中…すごくあったかいナリ…

 

はいっというわけでザジづくしにてマンガ3ページ描かせて頂きました!!

ザジ本なのでもちろん美空は自粛しております☆

嘘です☆

 

あっそうそう!アニメの「ネギま!?」見てるよ!!

第5話?だったかな?黒のどかにとても萌えた。眼鏡も蝶素敵。

で、その5話の最後のチュパ研第2話で明日菜が弾いてたアコギのフレーズが

渋くてカッコよかった(何

 

で、先週「ネギま!?」の6話を見ようと思った時たまたま別のチャンネルで

特集をやってて知ったんですけども。

中村 中(あたる)っていうアーティスト、今マイブームアルよ!!

いや、CD持って無いけど!!

 

その特集の見出しは「性同一性障害の歌手」

 

な、なんだってーーー!!この人男なのかァァァァーー!!

と、「ネギま!?」そっちのけで見入ってしまったワイ・・・

見た目や歌声はもちろん、喋り声も、女性っぽくて、

言われなきゃ男性って気付かないアルよ!

…ハァハァ

 

で、そう思うとその「友達の詩」って曲がとても重みが出るのね。

歌唱力も21歳とは思えないほどの実力なのね。

テンションが上がってくるとバラついてくるけどね(何

 

まぁーそんなわけで私は彼女を応援していくアルよ!!(まずCD買え

 

 

さて、いよいよ冬コミの原稿に突入するけど何とか

日記だけでも更新していけるよう頑張ります!

WEB拍手のレスが遅れるかもしれないけど、ゴメンナサイ・・・

 

・・・

ってうおおおおお!!!最後まで書いてようやく気付いたけど

告知するの忘れてたああァァァーーーーー!!!!

冬コミ受かりました!!!

12月31日、日曜日(三日目)の東ウ-28bでございます!!

何故かもうみんなに伝えた気分になってたでゴワスよ・・・(汗

 

今回はハジメテの三日目でドキドキですタイ。


11月16日

部屋を何度片付けても三日あればあっと言う間に元通り☆見習い雑兵ですこんにちは(何

 

もう・・・諦めよう・・・

 

さて、というわけでついにリンクページ復活させました!!!

合計で何時間かかっただろうか・・・ハァ・・・ハァ・・・

もしオイイイィィィ!!前まで相互リンクだったのにウチのサイトが入って無いぞォォォ!!

という方おられましたらおっしゃってください(汗

あ、あと地味にプロフィールも更新しました。

 

ついでにウチにリンクを貼ってくれてるイラストサイトさんを

いくつかこちらからも貼り返しておきましたァー。

ウフフ、行き止まりサイトからついに卒業ね!!あたし嬉しい!!

 

あ、そうそう、嬉しいといえば。

 

CHAGE&ASKAニューアルバム「DOUBLE」1月24日発売決定ーーーー!!!!

きたあああああァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!

うおおおおおおおああああァァァァァァア!!!!!!

 

まっっまままままぁ落ち着けよボーズ。スハァッスハァッ!!!

 

ウッ

 

しかし長かったなぁ・・・前回オリジナルアルバムが出たのってもう5年も前だよ・・・

ASKAソロでは一枚出したけどやっぱり二人揃ってこそのチャゲアスだよね!!!

ああああもう楽しみ過ぎる!!!またすっっごい絶妙かつハイレベルな曲作り、歌詞、音作り

してるんだろうなぁ・・・

 

なのできっと

音楽ファンなら絶対買っといて損は無いから!!!

っていうかもう普通にみんな買っちゃいなよ!!!!

オイオイ落ち着けよみんな!!発売はまだ2ヶ月も先だぜ!?

いやいや、私は落ち着いてるよ!!夜空に輝く星々のように・・・

 

あーしかし楽しみ過ぎる。1月24日までは絶対に死ねないぜ!!

あー楽しみ楽しみ楽しm ウッ


11月21日

男子バレーのせいですっかり喉がカラカラな見習い雑兵ですこんにちは☆

 

いや、自分でもスポーツ見てこんなに熱くなるとは思って無かったんだ…

 

ところで・・・・

ついうっかりFFTに手を付けちまったァァァァァーーーー!!!

あたしのバカ!!バカ!!でも好き・・・(FFTが

 

まぁあまり時間を割かずにゆ〜〜〜〜っくりやっていってます。

 

ということをよーきさんと話してたら

「美空作らへんの?」

 

オイオイ、俺がそんなキモイことするわけないじゃ無いか、ハハハ!!

 

 

えっ・・・

 

あ、はい。

 

いやいやいやいや!!まぁまぁまぁまぁ!!!ハハハ!!

 

あっ、そういえば名前のところでセレクトを押すと何か言うんだよね〜。

美空ちゃんは何て言うのかな☆

 

おい陸上部ゥゥゥゥゥゥーーー!!!!

 

というか美空なのに信仰心が70もあるのがおかしいよね。

くそうっ、ミスったぜ!!

 

ところでジョリ吉さんからこの装備の美空を描いてUP!!

とか言われてハハハ!何をバカな!!とか思ったけど何だか面白そうなので

しばらくの間自分内FFT美空祭りじゃぁーー!!!

え〜っとまずは見習い戦士のアイアンソード、赤ずきん、革の服・・・

 

うっわ・・・


11月24日

雑「あー、この季節のど痛くなるわぁ〜」

兄「鼻うがいとか良いらしいぞ」

 

ほほう・・・早速お風呂で実践!!

水を桶にひたして。

ザバッ

グググ・・・

 

痛ァーーー無理無理!!何この幼き頃のトラウマ的痛み!!!(ザパーーッ

あ、見習い雑兵ですこんにちは☆

 

いってぇ・・・

 

さておき。

魔法先生ネギま!?キャラクターソングが続々とiTunesストアで配信されてますねー。

あちきも第1〜3段を聴いたんですけども

特に宮崎のどかの「オレンジの夕日」がすごく良い!!

 

ちなみに最初聴いた時はイントロで「アレ、なにこのCHAGE風味」とか

思ったアルよ!!(何

 

で、このアレンジなら兄(非オタ。音楽をやってる)も気に入るかな〜とか

思って聴かせてみた。

 

イントロが始まった瞬間

兄「え、CHAGE意識?」

 

 

さすが兄弟だ・・・

 

そしてネギ曲では珍しく兄から好評価!!ヒャッホウ!!!

 

っつかこのアレンジはずるいよねー。アコギに、フェイザー?トレモロ?かなんかかけたエレキに、

この、ストリングスみたいなアレ(説明が適当過ぎる)

2番から入ってくるエレキのフレーズ・・・

あーもう!!萌えるぜ!!!!

 

今まで聴いたネギ曲で特にこれは良いな〜と思ったのは

「Wish upon a star」

「雨上がりの天使」

「Believe」

「一人じゃないから」

「ハッピー☆マテリアル(メルディアナver)」

「A-LY-YA!」

「1000%SPARKING!」

「星空レター」

「オレンジの夕日」

 

辺りかしら?

まぁその中でもオレンジの夕日は上位に入るかも!?

 

まー、つまりアレだ、「オレンジの夕日」を聴いて良いな〜と思った人は

CHAGEソロを聴けばeーんじゃないかな!!!(これが言いたかった)

 

あ、でもCHAGEソロのアルバムはちょっと通好みなのばっかりだから

まずはチャゲアスから聴けばeーんじゃないかな!!!


11月26日

よし、今度こそ鼻うがいを成功させるぞ!!

たぶんぬるま湯ならまだマシなはず・・・

というわけで再び入浴時に挑戦!!

 

ザバッ

グググ・・・

 

お、いける、いけるぞォーー!!!

って、え、嘘!?まだ奥なの!?いてっいてててて

らめえええぇぇぇぇーー!!!!(ザパーーッ

あ、こんにちは見習い雑兵です☆

 

・・・・・・ってぇ・・・・

 

父「鼻うがいは塩を入れると痛く無いんやぞ」

 

な、なんだってーーー!!!

 

その後web拍手でも塩、塩、塩!!!

ちくしょおおおおおぉぉぉぉぉぉ・・・!!!!(セル

 

というわけで情報ありがとうございます。次こそは・・・

 

 

さておき。

 

何か以前趣味でいくら使ったか?みたいな話題がどっかであって、

ちょっと気になったから自分でも大雑把に計算してみた。

 

私の場合はギター関係で!

まず楽譜が

 

・CHAGE&ASKAギターソングブック:1000円(兄と半々

・CHAGE&ASKAベストソングス:300円(中古

・チャゲ&飛鳥ON STAGE:500円(中古

・ソングブック39チャゲ&飛鳥:1500円(ヤフオク

・ピアノ・ソロCHAGE&ASKA CODE NAME2 SISTER MOON:1500円

・Guiter songbook福山雅治ベスト曲集:1100円(兄と半々

・小田和正ギター・ソング・ブック:2500円

・Guiter songbook南こうせつSINGLES COLLECTION:2500円

・アリス弾き語り大全集:500円(中古

・ピアノソロ ラブひなベストソングコレクション:1500円(ヤフオク

・ピアノピース 魔法先生ネギま!:800円

・ゲッカヨ等弾き語り雑誌:5000円

・ゲッカヨ増刊アニメソング大集合:1800円

・2004年版ベストヒット大全集:1700円

・中島みゆきBig Selection:100円(中古

・すぐ弾けるフォーク・ソング ギター・ソロvol.2:2000円

・TAB譜付スコア押尾コータローSTARTING POINT:1800円

・山崎まさよしギター・ソロ曲集:2500円

 

弾き語りの雑誌はどんだけ買ったかもう覚えて無いから適当。

で、楽器、周辺機材が

 

・エレアコ:43000円

・ガットギター:4000円

・アコギエフェクター:15000円

・ピック:1000円

・シールド:500円

・シールド:1000円

・カポ:500円

・弦:5000円

・コンデンサーマイク:2000円(ヤフオク

・アコギ用プリアンプ:3500円

・アコギ用プリアンプ:4800円(中古

・マイクスタンド:1200円

・レモンオイル:800円

・クロス:300円

 

弦も覚えて無いから適当。

 

これを合計すると、え〜〜〜っと・・・

 

10万9千7百円。

 

おおお、意外と少ないじゃ無いか!!!

 

 

次アコギ買う時は20万使うつもりだけどね!(下手の横好き乙

 

いいんだ、いいんだ・・・・


11月30日

というわけでラップに塩をくるんでお風呂に持ち込み、いよいよ

塩水鼻うがい!!!

 

ザバッ

グググ・・・

 

ぺッ!っぷはぁ!

 

いけたァァァアァーーーー!!!

いけた、ついにいけたよーーーー!!!!

あ、見習い雑兵ですこんにちは☆(キャピキャピ

 

雑「この調子で鼻うがいしてたら慢性的喉痛も治って良い声になれるかなぁ?」

兄「そりゃぁなれるよ、美川憲一も堺正章も鼻うがいしてるらしいしな!」

 

鼻うがい・・・やめようかな・・・

 

さておき。

 

やられたわぁ〜、アニメ「ネギま!?」の主題歌、1000%SPARKING!やられたわぁ〜。

いや、ホラ、オープニングだとAメロ、Bメロは台詞じゃないすか!?

で、CDでフルバージョン聴いてみると一番はAメロBメロが歌なんすよ!

なんというか、そのギャップ?なんというか、ホラなんかそんな感じのなんかのせいで

やたらカッコよく思えてしまうっていう、ね!!(とても頭のよさそうな文章

 

くそう、まんまと罠にハマってしまって悔しいぜ・・・!!

 

 

さて、引き続き冬コミ原稿頑張るぞォー!!

胸のピストル鳴らして〜やけに鼓動が邪魔する〜♪